有没有那么一首歌mv【视频】-- 啊!我也想漫步其中 溜溜日语精听-溜溜日语

【视频】|| 啊!我也想漫步其中 溜溜日语精听-溜溜日语云色倾心

听前提示
宫泽贤治,是日本家喻户晓的诗人和儿童文学巨匠,被称为日本的安徒生。
今天我们来听他的代表作,「银河铁道之夜」的片段逃离猩球。
视频听力:
「银河铁道之夜 銀河鉄道の夜」片段

日中文本对照
ジョバンニはわれを忘れて、その星座せいざの図に見入みいりました。
乔万尼出神地凝视着那张星座图。
それは昼学校で見たあの図よりはずうっと小さかったのですが、その日と時間に合せて盤をまわすと、そのとき出ている空がそのまま楕円形だえんけいのなかにめぐってあらわれるようになっており、やはりそのまん中には上から下へかけて銀河ぎんががぼうとけむったような帯になって、その下の方では、かすかに爆発ばくはつして湯気ゆげでもあげているように見えるのでした。金熙秀
它比白天在学校见过的那张星空图要小得多,但胜在圆盘可以转动,只要对准相应的日期和时辰,当日当时的星空便会如实呈现在椭圆内框里。缥缈朦胧的带状银河,自中央纵贯上下,其下端像是发生过小型爆炸,向外发散开去王继伦,犹如热气蒸腾特征码怎么用。
また、その後ろには三本の脚のついた小さな望遠鏡が黄いろに光って立っていましたし、いちばんうしろの壁には空じゅうの星座をふしぎな獣けものや蛇や魚や瓶の形に書いた大きな図がかかっていました。
星座图后方有没有那么一首歌mv亨特综合症,立着一架金光闪闪的带三脚架的小型望远镜,最后面的墙上挂着一幅大图,将天上的星座画成了野兽、蛇、鱼、水瓶等形状。
ほんとうにこんなような蠍さそりだの、勇士だの、空にぎっしりいるだろうか、ああぼくはその中をどこまでも歩いて見たいと思ってたりして、しばらくぼんやり立っていました。
天上真的满是这样的蝎子和勇士吗?乔万尼一时间呆立在窗前,只想去天上四处漫游端脑第二季。
语法提示
01.星座(せいざ)?_名_:
日:天空上の恒星を見かけ上の位置によって結びつけ新干天气预报?人物?動物?器物などに見立てて命名したもの三道眉草鹀?
中:星座、星宿。
02.見入る(みいる)②_自他五_:
日:じっと見る;また高校女忍者?引き付けられて見る;見とれる?
中:注视、看得出神。
03.煙る(けむる)霍休?_自五_:
日:煙が立ちこめたように辺りの情景がぼんやりする?
中:模糊不清。
04.湯気(ゆげ)①_名_:
日:湯などから立ちのぼる水蒸気が冷えて?白い煙のように見えるもの沈航官网?
中:蒸汽、热气。
05.蠍(さそり)?_名_:
日:熱帯?亜熱帯に広く分布する春之歌简谱?クモ綱サソリ目の節足動物の総称?
中:蝎子。
扩展练习
请用“見入る(みいる)”随意造句
请大家在留言区,造句练习吧。我们会从中选出部分小伙伴的作业,进行点评。
解说:AKIRA
编辑:度谷